AIR

■AIR

AIRAIR (C) Key 2000

Mp3】 128kbps 44.1KHz
MIDI】 GM=GM規格 | GS=GS規格 |
88=SC-88 | 8P=sc88Pro | 85=SC-8850 |
【転記・転載】 営利目的以外なら可

■鳥の詩 (Ver2.3:ボーカル付)■ | MP3 |

鳥の詩 (Ver2.3:初音ミクボーカル付 カラオケはこちら:カラオケMP3
( 作品コード:078-7975-0 JASRAC非管理曲)
ソフト音源で作成してありますので、この作品はMP3のみの配信です。
学園祭での簡易バンドで演奏させようと言うコンセプトで作成したプチアレンジの2弾目です。

【Ver2.3】'07/10/4
・初音ミク声質変更
・一部歌詞パラメーター変更
・ボーカルエフェクトにディエッサー追加
・ボーカルエフェクト、インサート順変更
・ボーカルリバーブのルーティング変更

【Ver2.2】 '07/9/21
・一部歌詞データ変更

【Ver2.1】 '07/9/18
・一部歌詞データ変更
・ コンプレッサー制御
・Off Vocal版ノイズ削除

【Ver2.0】 '07/9/13
VOCALOID2の「初音ミク」(CV:藤田 咲さん)が「鳥の詩」を歌います。
今回はコーラスも追加してみましたので中盤は盛り上がります。
オケの方は問題なくリメイクできましたが、今回はボーカルに苦労させられました… 「かのうぉ」に掲載されていた「鳥の詩」の楽譜のベタ打ち込みだと、声が 可愛すぎて「鳥の詩」に全く合わず…次は声質を低く設定しましたが、それでも まだ高くて合わなかったので、音階を1オクターブ下げました。
VOCALOID2の シンケース上では「どうかなぁ…」と思いましたが、オケと一緒に聴いたら、 1オクターブ上より馴染んでいたので採用しました。
これでダメだったらボーカル がボツでしたよ。(ノ∀`)
そして、次にまた問題が発生、ボーカルシリーズ第一弾の「ランスの村」よりテンポ が速いので、歌詞をハッキリさせるのにボーカルトラックのリテイク10回…orz
ソロで歌わせると聴き取れるのですが、オケと一緒だと厳しい…。
最後まで悩んだのが 歌詞の「届かない場所」の「しょ」の発音がハッキリしないのですよね、モニター スピーカーだと聴き取れるのですが、違うスピーカーで聴いたら厳しかったです。
後はボーカルを前に出す為に、コンプ、EQ、エフェクト追加や、仕上げはトラックの ボリュームエンベロープを歌詞が聴こえるように、鬼のように書込みました。
しかし、ボーカルのミックスがここまで難しいとは…勉強になります。

【Ver1.x 詳細】
8/14:Ver1.1のOff Vocal版追加 Ver1 >> Ver1.1:ミキシング音量調整

■野道■ | MP3 | GM | 88 | 8P | GM(Piano) | GS(Piano) |

野道 ( 作品コード:無し JASRAC非管理曲)
【'00/10/29】
Air限定版が売っていたので買っちゃいました。(笑
そして、初めて『野道-field path-』原曲を聴きました。
なるほど、こんな感じの曲だったのですか・・・。(^^;
どうしても完全版が作りたくなりゲーム本編を一時中断してまで
MIDI作成してみました。
とりあえず以前に作ったデーターをそのまま使用(一部ベロシティを変更)してパートを追加しました。
SC-88、SC-88Pro版はドラムパートを2つ使っているので他の音源やサウンドカードで再生するとドラムパート2が切り替わらないで音が変になります。(^^;
SC-88版は9chにドラムセットのスタンダード1、10chにTR808/909をセットしています。
SC-88Pro版は9chはスタンダード1、10chにCR-78のドラムセットを振り分けてあります。両方とも10chはスネアドラムのみで贅沢な使い方してます。
VSC-88 Ver2.1aで視聴確認OKインサーションエフェクトは使用していないので、もしかしたらVSC-88H3(Ver3.0)以降ならSC-88Pro版も10chのドラムセットが、ちゃんと切り替わると思います。
SC-88,SC-88Pro,VSC-88以外の音源の方は、GM/Dreamcast共通のファイルを再生して下さい。

【'00/10/12】
コンプティークの付録に楽譜があったのでサクっと作ってみました。(^^;
私はAIRを持っていない(現時点で)ので自分勝手にベロシティを付けましたが曲の雰囲気はこんな感じでしょうか?(^^;
今回はピアノオンリーなのでGS音源なら全て推薦です。(^^;
【air_fp_dc.mid】はGM/ドリームキャストで推薦してます。


■夏影■ | MP3 | GM | 88 | 8p |

夏影 ( 作品コード:無し JASRAC非管理曲)
毎度のながらPSOで曲のUpがかなり遅れています。
さて今回はAIRより、夏影です。
この曲は観鈴ちんのテーマ曲ですね。(^^
ゲームをクリアしたあと聴くと、切なくなりますね。
GM/DC版のドラムパートは軽く聞き流してください。
GMフォーマットではドラムセットが一つしかないのでそれなりに作ってみました。

【'01/6/15】公開

■伝承■ | MP3 | GM | 88 | 8p |

伝承 ( 作品コード:無し JASRAC非管理曲)
AIRより伝承-folklore-です。
この曲を聴いていると何故か昔を思い出すような感じがします。
はじめて聴いたときは目を閉じて聴き入ってしまいました。(^^;
私の持っているMIDI環境のテストでは、『VSC-88 2.1a』、『SB Live:MIDISynth/Creative S/W Synth』では、 SB Live:Creative S/W Synthのクラリネットのボリュームが小さいくらいで問題なく演奏しています。
SC-88Pro版はインサーションエフェクトのリバーブを使用しています。
他の音源とは音の響き方がかなり違うと思います。

【'00/12/28】公開

■銀色■ | MP3 |

銀色 ( 作品コード:無し JASRAC非管理曲)
ソフト音源のみで作成してありますので、この作品はMIDIファイルはありません。
確か…青空をUpした時に「メロディーが同じなので銀色もそのうちに作るかも」と、 BBSに書いた記憶がありますが、今頃になってようやく銀色を作成です…めっさ遅い ですね。(^^;
この銀色は曲のテンポ64で奏でてますが原曲と同時に鳴らすとBパート目から若干 原曲が遅れた感じになるので、その遅れ分のピアノの発音タイミングを原曲に合わせ ていますので原曲と全く同じタイミングでピアノは演奏されるようになっていると思 います。
しかし、今聴いてもこの曲を聴くと目頭が熱くなってしまいますね。

【'06/12/6】再公開
【'06/11/24】不明なアクセス集中の為公開停止
【'06/6/16】MP3 Up

■縁■ | MP3 |

縁 ( 作品コード:無し JASRAC非管理曲)
以前からsummer編の曲を作りたいと思っていましたけど、時間が無くて手が出せなかっ たのですが、最近はプレイしているネットゲームを全て引退したので、ようやく作成 する時間ができました。
「summer編の代表する曲と言えばこの【縁】でしょう」という事で作成。
この曲を聴くと神奈様や裏葉、柳也の旅路の光景が浮かんできますね。
またTV版AIRの summer編と特別編が観たくなって来ました。
今回もソフトシンセのみで演奏させてあります。
使用しているピアノ音源が途中でテンポが変わると音が途切れる不具合がありました が、クォンタイズ変更とサステインで聴こえるようになり良かったですが、頻繁に テンポが変わる曲だったらどうしたものか・・・。
聴き取りにくいストリングスは相変わらず誤魔化していますが、それなりに聴こえる ので良しという事で・・・。

【'06/6/28】MP3 Up

■青空 (MP3版:ボーカル付)■| MP3(Ver3 IA) | MP3(Ver2 Miku) | GM | 88 | 8P | 85 |

青空 (MP3版Ver2,:初音ミク ボーカル付/カラオケはこちら:カラオケMP3
( 作品コード:無し JASRAC非管理曲)
この曲はAIRのクライマックスで流れる曲です。
最初、ミュージックモードで聴いた時はそんなに感心なかったのですけど、ゲームクライマックスで流れた時は泣けて、一気に好きになり、今ではAIRの曲で一番のお気に入りです。
私みたいに、この曲を聴くと、あのシーンを思い出して泣けてくる人がいるのではないでしょうか?(><
今回のMIDIファイルは88版、88Pro版は音色の違いだけで大差はありません。
インサーションエフェクトは使ってないので、ソフトMIDIのVSC-88 3.0以降なら問題なく聴けるかな?
VSCは視聴未確認なので問題があれば教えてください。

【2012/1/28】
MP3版Ver3を追加
オケ部分修正とボーカルにIAに変更しました

【2007/9/27】
MP3版青空をVer2.0に変更
初音ミクのボーカル付き&カラオケを追加

【2001/10/1】
SC-8850版追加
88Pro版ではハーモニカ+T SaxだったのをSC-8850版では、EFX(メロディにEFXリバーブ)+ハーモニカ+Multi Wind +Cello Setへ変更しました。