Ys3 / フェルガナの誓い

■Wanderers from Ys (Ys3) / フェルガナの誓い

Ys3Ys3 (C) Falcom 1989/2005
Mp3】128kbps 44.1KHz
MIDI】 GM=GM規格 | GS=GS規格 | 88=SC-88 | 8P=sc88Pro | 85=SC-8850 |
【転記・転載】 営利目的以外なら可

■Dancing on the road (ユーザーディスク作成)■| MP3 |

Dancing on the road (ユーザーディスク作成)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3/フェルガナの誓いより、ユーザーディスク作成の曲です。
この曲はユーザーディスク作成の時にしか聴く事が出来ないので、知らない方が多い と思います。
って言っても、「ユーザーディスク」という言葉が、もはや死語になっていますね…。
「ユーザーディスク」とは、フロッピーディスク1枚を、そのゲーム専用に、ゲーム 起動やセーブなどを記録する為のディスクです。 作成時にフォーマットやらファイルコピーで時間が掛かるので、その時にこの音楽が流れていたんですよね。
そういえば、フェルガナの誓いでは、どこで流れたんだろう…(ノ∀`)
昔はクリアしても何度も遊んでいましたが、今は一度クリアする2週目とか、やらないからなぁ… 曲アレンジの方は、フェルガナの誓いがオーケストラアレンジだったので、POP/ROCK風にして賑やかな感じにしてみました。

【'07/6/18】MP3版 Up

■予感=スティクス (オープニング)■ | MP3 | 85 |

オープニング予感=スティクス
(オープニング)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3よりオープニング曲です。
この曲を聴くとアドルが多重スクロールの神殿の中を歩いていく姿を思い出し ますね。
ゲームを進めていくと、分かるのですが、実はバレスタイン城のボス部屋だったりします。
原曲のメロディはベル系でしたが、今回はピアノやフルートを使用しているの でちょっと違う雰囲気があると思います。
後半の曲の盛り上がりが寂しかったのでヘキサコーラスを使用して音に厚みを かけてみました。

【'05/6/5】MP3版 Up 

■翼を持った少年 (ステージ入り口)■ | MP3 | GM | 88 | 8P | 85 |

ステージ入り口翼を持った少年
(ステージ入り口)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
今回でYs3は2作目になります。
この曲はYs3の曲の中で1番のお気に入りの曲です。
原曲は、いきなり曲が始まるので、何か味を付けようと久しぶりにオリジナルのイントロとソロを入れてみました。
賛否両論あると思いますが、どうか許してやって下さい。(^^;

このMIDIデータ-はE GTのバッキングを2パート(CH-6:Dist GT、CH-7:RockRhythm)に分けてあります。
1つのパートで音色を切り替えて使ってもいいのですが、それだと面倒なので分けて2パートで1つの楽器として使用してみました。(^^;
88Pro版のインサーションエフェクトはディストーションをCH-6だけに使用しています。CH-7も一緒に使用してしまうとE GTが、かなりうるさくなるので断念・・・。

この曲はGR-300のメロディが、かなりハマっていると思うのですけど、どうでしょうかね? あと、途中のT Saxは個人的な趣味で入れてみました。(^^

【2006 7/22】Mp3版Ver1.2に変更
【2005 10/27】Mp3版Ver1.1に変更
【2005 10/20】Mp3版Ver1.0をUp
【2003 1/5】 SC-8850暫定板追加 Aメロの音色をSC-8850用に変更

■貿易の街レドモンド (レドモンドの街)■ | GM | 88 | 8P |

レドモンドの街貿易の街レドモンド
(レドモンドの街)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
今回はYsⅢよりレドモンドの街です。
2ループ目には南 翔子さんが歌っていた「夢色の瞳」をMixしています。
【'99/11/20】MIDI公開

■Welcome!! (ショップ)■ | MP3 |

ショップWelcome!! (ショップ)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3/フェルガナの誓いより【Welcome!!】です。
この曲はレドモントの街のお店で使用されています。
普段あまり聴かないジャンルにチャレンジしようと思い、 テクノ・トランス系のアレンジにしてみました。
テクノ・トランス系といっても、「こんな感じかな?」という程度のものなので、 好きな方には、「これは違う!」とツッコミがはいりそうですが…。(^^;
フェルガナの誓いでは、ゆったりとした民族的な感じでしたが、今回のアレンジだと 曲のイメージが一転、近代的な感じになりますよね…イントロから、この曲が 「Welcome!!」と判らないくらい飛ばしています。(^^;

【'07/7/14】MP3版 Up

■静かな刻 (民家・宿屋)■ | MP3 |

民家静かな刻 (民家・宿屋)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3/フェルガナの誓いより「静かな刻」です。
レドモンドの街の民家や宿屋で流れる曲で、時間がゆっくり流れていそうな 感じの曲ですが、ドラムを追加したら曲の雰囲気が変わってしまいました。(^^;

【'08/8/16】MP3版公開

■冒険への序曲 (マップセレクト)■ | MP3 |

マップセレクト冒険への序曲
(マップセレクト)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3【ワンダーラーズ フロム イース】よりマップセレクトの曲です。
ワンダーラーズ フロム イースでは、レドモンドの街をでるとマップセレクトになり、行きたい場所を選択するのですが、フェルガナの誓いではフィールドが実装され、 フィールド音楽に「翼を持った少年」が採用されていたため、惜しくもフェルガナの 誓いでは採用されなかった曲です。
個人的には「さぁ、行くぞ!」って感じがして好きなんですけどね。

【'08/ 4/10】MP3版追加

■Be careful (ティグレー採石場)■ | MP3 | 85 |

ティグレー採石場Be careful
(ティグレー採石場)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3よりティグレー採石場の曲です。 フェルガナ発売記念で制作してみました。
今回のフェルガナの音楽はヴァイオリンやストリングス等によるオーケストラ +派手なEギター&ドラムが特徴的ですよね。
公式にUpされている曲を聴いたら無性に作りたくなったので作ってしまいした。
メロディはヴァイオリン、チェロ、E GT、ロータリーオルガンを使用して公式 の曲とは少し違う印象かもしれません。 E GTはインサーションエフェクトの「オーバードライブ/ディストーション」 を使用してオーバードライブの方は音色の厚みを出すために2トラック使って います。 しかし、ヴァイオリンを使うのは難しいですね・・・聴こえ方が機械っぽく なってしまうし・・・。

【'05/6/28】SC-8850版追加

■漆黒の魔獣 (中ボス)■ | MP3 |

中ボス漆黒の魔獣 (中ボス)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3/フェルガナの誓いより、漆黒の魔獣です
中ボス戦の時に流れる曲です。今回はボス戦の曲なので派手にしてみました。
イントロ、間奏、エンディングの怪しいボコーダーボイスはサンプリングCDからです。ちなみに、このボイスは何言っているか分かりません。(笑

【'08/9/23】MP3版Up

■イルバーンズの遺跡 (遺跡・地上)■ | MP3 |

イルバーンズの遺跡イルバーンズの遺跡
(遺跡・地上)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3(フェルガナの誓い)よりイルバーンズの遺跡(地上)のBGMです。
この曲はイントロ>A>B>Cパートとメロディの流れが好きで、翼を持った少年、 バレスタイン城に並ぶほどのお気に入りの曲です。
曲構成はイントロ終了の爆発音、メロディにアコースティックギターやエレキギターパートなど、フェルガナの誓いに近い感じに作成してみました。

【'06/6/3】MP3版Up

■灼熱の死闘(遺跡・溶岩地)■ | MP3 | 8P | 85 |

遺跡・溶岩地灼熱の死闘
(遺跡・溶岩地)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
この曲は前に何も考えずに作っておいてボツになったのですけど、最近MIDIをUpしていなかったのでSC-88ProとSC-8850に急遽リメイクしてみました。(^^;
EFX前提にリメイクしたのでSC-88ProとSC-8850以外ではかなりしょぼいです。(--;

【 '06/2/15 】MP3版追加
【 '01/9/11 】MIDI公開

■厳格なる闘志 (エルダーム山脈)■ | MP3 |

エルダーム山脈厳格なる闘志
(エルダーム山脈)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3(フェルガナの誓い)よりエルダーム山脈の曲で「厳格なる闘志」です。
雄大なエルダーム山脈にピッタリな曲ですよね。
オーケストラアレンジが似合いそうな曲なので、メロディはオーケストラ系の生楽器 を中心に選んでいますが、オーケストラは苦手なのでいつもの様な感じで仕上げてい ます・・・。(^^;

【'06 5/5】MP3版Up

■哀愁のトワイライト (人のいない街)■ | MP3 |

人のいない街哀愁のトワイライト
(人のいない街)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3/フェルガナの誓いより、【哀愁のトワイライト】です。
原曲やフェルガナの誓いのアレンジ(Y3BG16)を聴いてもらえると分かりますが、 寂しい曲なんですけど、ここは思い切って明るくアレンジしてみました。(^^;
メロディの歌詞を付ければ、そのままボーカルVerになりそうな曲構成でが、曲が短くて無理っぽい…。(笑

【'07/8/20】MP3版追加

■バレスタイン城 (バレスタイン城)■ | MP3 | GM | 88 | 8P | 85 |

バレスタイン城バレスタイン城
(バレスタイン城)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
FF XIβ版に ハマって、MIDI作っている時間が無くなってました。(^^;
今回はYs3よりバレスタイン城の曲です。
スピード感のある良い曲なので是非聴いて下さい。(^^
曲の方は、ギターパート追加くらいで原曲重視と なってます。
SC-8850/SC-88Pro版はギターパートにEFXディストーションを 左にEFXオーバードライブを右に設定してあります。
VSC-88版の方は音色にSC-88MAPを使用しているので、旧Verでも 再生できると思います。(VSC-88ver3.2で確認)

【 '07/8/28 】MP3版:リメイクVer1.2に差し替え
・リードギター、音色&エフェクト変更
・パッド、シンセストリングス、リードシンセの音色変更
・ロータリーオルガンを1パート追加
・ハード音源パートを再録音
・オーディオエフェクト追加、再ミキシング調整

【 '06/6/7 】MP3版:リメイクVer1.1に差し替え
【 '06/2/15 】MP3追加

■時の封印 (バレスタイン城・時計塔)■ | MP3 |

バレスタイン城・時計塔時の封印
(バレスタイン城・時計塔)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3よりバレスタイン城の時計塔の曲です。
時計塔は色々な仕掛けがあり時計塔の中を跳びまわってた記憶深いです。
曲自体はシンプルな構成になっています。
メロディは、またバイオリン使ってしまいましたが…そろそろバイオリン以外も使わな いとなぁ。(^^;

【'06/8/19】MP3 Up

■最強の敵 (本ボス・ガルバラン)■ | MP3 |

本ボス・ガルバラン最強の敵
(本ボス・ガルバラン)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3/フェルガナの誓いより【最強の敵】です。
この曲は本ボスのガルバランで使用されいます。
手に汗を握りながら戦いましたね~。
曲のアレンジの方は、最初は深めのリバーブを掛けたオルガンでゆったりとしてますが 、途中からヘビメタ調になります。
派手にしようとしてメロディにオケヒを 使用して、シンセとギターで味付けをしてみました。(^^;
一部、ドラムがありえない演奏していますが、突っ込みは無しの方向で。(笑

【'07/7/6】MP3版Up

■旅立ちの朝 (街・エンディング)■ | MP3 |

エンディング1旅立ちの朝
(街・エンディング)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3/フェルガナの誓いより。【旅立ちの朝】です。
この曲はラストボスのガルバランを倒して、最後に街の人と別れる時に流れる曲です。 平和が戻り静かな朝を向かえて、これから次の冒険へ旅立とうとするイメージが沸い て出てくる曲ですね。

【'06/11/18】MP3版Up

■Wanderers from Ys (エンディング)■ | MP3 |

エンディング2Wanderers from Ys
(エンディング)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3/フェルガナの誓いより、【Wanderers from Ys】エンディングの曲です。
Ys3の正式タイトルがそのままエンディングの曲名に使われています。
原曲(PC-88版)は7分強の長い曲なのですが、オーケストラは苦手なので、そこまでの 完コピは無理と判断してYs3スーパーアレンジバージョンの曲構成を参考にしました。

【'06/11/18】MP3版Up

■いっときの夢 (GAME OVER)■ | MP3 |

いっときの夢 (GAME OVER)
( 作品コード:082-2173-1 JASRAC非管理曲)
Ys3よりGAME OVERの曲です。
シンプルにBell&PadとPianoで作成しました。
Mp3にする事もなかったのです が、Bellの音色が澄んでいて綺麗なのでMp3でUpしました。

【'06/8/19】MP3 Up