Ys ORIGIN

■Ys ORIGIN

Ys ORIGINYs ORIGIN (C) Falcom 2006

Mp3】 128kbps 44.1KHz
MIDI】 GM=GM規格 | GS=GS規格 |
88=SC-88 | 8P=sc88Pro | 85=SC-8850 |
【転記・転載】 営利目的以外なら可

■Ys ORIGIN DEMO 幻光の間 (YSO_003)■ | MP3 |

Ys ORIGIN DEMO 幻光の間 (YSO_003)( 作品コード:無し JASRAC非管理曲)
【Ver2.0】
今回は色々修正箇所も入っているので一気にVer2に上げてしまいました。
ゲームも発売されユニカ編もクリアし、この曲の使用箇所も幻光の間(ザバ撃破後)から 魔王の扉まで使用されています。
この曲が流れる前のイベントがアレでしたから、曲が流れたときは一気にテンションが 上がりましたよ。
DEMOがショートバージョンだったので、今回はファイル名「yso_003」のフルサイズ化 にして2ループ目にはオープニングのメロディ音色を使用してみました。
今回のVerUpで一番悩んだのは、この曲の象徴のコーラスです。 プリセット音色に 「これだ!」というものが無くてパラメーター&エフェクトやら色々掛け合わせたり して作ってみました…コーラスだけで女性8トラック、男性で2トラック使ったかな。
コーラスだけで演奏させると良い感じでしたが、最終的にはオケでほとんど埋もれて しまいましたけど…orz

【Ver1.0】
Ys ORIGINからデモに使用されていた曲です。(ソフト&サントラ発売前なので曲名不明) 以前にコード進行を作成しておいたので、イース・オリジン発売前に仕上げようと作成 開始、しかし、作成時間(耳コピ>MIDI打ち込み>SoftSynthパートMIDI修正>録音> ミキシング>完成)が1日しかないので、ある程度耳コピして後は適当にアレンジを 加えています。(^^; この曲は結構好みの曲なので、ゲーム中どこに使用されているのか楽しみです。

【2007/ 2/ 6】 Ver2.0公開
【2006/12/19】 Ver1.0公開

■DREAMING (ラドの塔) (YSO_012)■ | MP3 |

DREAMING 【Ysオリジン:ラドの塔/幻光の間(ザバ撃破前)】
( 作品コード:081-1685-7 JASRAC非管理曲)
Ys ORIGINからDreamingです。
Ys ORIGINはラドの塔/幻光の間(ザバ撃破前)で使用されていましたが、Ys1では 未使用曲でした。
今回はYs ORIGINを参考に少し色を付けてみました。 持っているモニターヘッドホンで聴くと丁度良い感じでなのですけど、スピーカーで 出力させると低音がキツくなるのでミキシングではかなり悩みました…ミックスダウン では音圧を多少下げてあります。

■HARMONICA OF REAH (レアのハーモニカ) (YSO_028)■ | MP3 |

HARMONICA OF REAH (レアのハーモニカ)
( 作品コード:無し JASRAC非管理曲)
遊びでYs ORIGINのユニカのハーモニカも作成しようとしましたが、作成中に虚しくなって止めました。(^^;
Ys ORIGINの曲では(YSO_020)と(YSO_028)です。

【 '07/1/6 】MP3追加

■MOVEMENT OF WICKED ENERGY (TSO_038)■ | MP3 |

OVER DRIVE 【Ysオリジン:MOVEMENT OF WICKED ENERGY】
( 作品コード:081-1727-6 JASRAC非管理曲)
Ys ORIGINからMOVEMENT OF WICKED ENERGYです。
ゲーム内ではダレスの魔法が発動して上空のサルモンの神殿を捕らえた時のイベント に使用されていた曲です。
正月の帰省中に作成していましたが、ゲーム内音楽ファイルではイベントの効果音も 入っていたので、思い切ってイントロは削除していたのですが、曲名を確認しに公式 に行って聴いてみたら公式のDL版には効果音は無かったですね…orz
この原曲はYs1の未使用曲にある「OVER DRIVE」です。
塔内でもアレンジされて使用されていますが、どっちかと言うと塔内の方が原曲の 「OVER DRIVE」に近いかも。

【2007/1/6】 MP3版公開

■PALACE OF SALMON (YSO_025)■ | MP3 |

PALACE OF SALMON (サルモンの神殿)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
Ys ORIGINからユニカ編でロイから「精霊の首飾り」を貰うシーンで流れる曲です。
Ys2ではサルモンの神殿で使われていた曲です。
この曲を作成前に、以前に作成したファミコン音源版サルモンの神殿のMIDIデーター (HPには未Up)から引っ張って来ようかと思い作成に入りましたが、この曲はYs2版 とはキーが違うんですね…結局最初から作り直しました。orz
途中のPADがあのイベント(ネタバレになるので書けません)の雰囲気を盛り上げて感情が盛り上がります。(つД`)

【'06/12/30】 MP3版公開

■TOWER OF THE SHADOW OF DEATH (YSO_004)■ | MP3 |

TOWER OF THE SHADOW OF DEAH (蒼哭の領域)
( 作品コード:無し JASRAC非管理曲)
Ysより塔の音楽です。
Ys2地下水路作成中の息抜きで制作したのでシンプルな構成です。

【'06/12/25】Ys ORIGINとのファイル統合「YsOでは蒼哭の領域で流れます」
【'06/4/24】 MP3公開

■DEVILS WIND (悪魔の風) (YSO_013)■ | MP3 |

DEVIL'S WIND (悪魔の風)
( 作品コード:081-1684-9 JASRAC非管理曲)
Ys1よりダームの塔内にある悪魔の回廊で流れる曲です。
別名は悪魔の曲と言われていて、この回廊にでると体力が凄い勢いで減っていって 慌ててラーバのいる部屋に飛び込んだのを覚えています。
Ys ORIGINは曲が長くなっていますね~何か悪魔の風っぽくない感じで良い曲に聞こえ てしまうのは何故でしょう?(笑

【'06/12/25】Ys ORIGINとのファイル統合
【'06/8/30】MP3 Up

■THE LAST MOMENT OF THE DARK (YSO_010)■ | MP3 |

THE LAST MOMENT OF THE DARK (塔の最上階)
( 作品コード:無し JASRAC非管理曲)
ダームの塔最上階の曲です。
ラストボスを目の前にして期待と緊張感が漂う曲です。
'99年以前にこの曲を作成したときはオーケストラ風だったのですが、今聴くと耐えら れない演奏なので公開は控えていましたが、今回はロックテイストな感じにリメイク し公開となりました。

【'06/12/25】Ys ORIGINとのファイル統合
【'06/8/30】MP3 Up

■SO MUCH FOR TODAY (GAME OVER) (YSO_036)■ | MP3 |

SO MUCH FOR TODAY (GAME OVER)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
Ys2と同じGAME OVERの曲です。
Ys1,2,3のGAME OVERの曲の中で一番好きです。
その為、Ys1,3のGAME OVERよりちょっと豪華な曲構成になってしまいました。
GAME OVERになってもこの曲が流れれば、再チャレンジする気が出てくる曲です。
Ys ORIGINでもGAME OVERで使用されていますね~この曲は本当に好きです。

【'06/12/25】Ys ORIGINとのファイル統合
【'06/8/21】MP3 Up