Ys2

■Ys2

Ys2 タイトルYs2 (C) Falcom 1988
Mp3】 128/192kbps 44.1KHz
MIDI】 GM=GM規格 | GS=GS規格 |
88=SC-88 |8p=SC-88pro | 85=SC-8850 |
【転記・転載】 営利目的以外なら可

■TO MAKE THE END OF BATTLE (オープニング) | MP3 | GM| 88 | 8P |

オープニングTO MAKE THE END OF BATTLE
(オープニング)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
Ys2の名曲でオープニング曲です。
HPのゲームミュージック人気投票でダントツ1位になりました。
お気に入りの曲なので、あまり手を加えず原曲重視で作ってみました。本当は、この曲は前にも作ったので、Rolandから新音源が出たら買って一番最初に作ろうとしましたが、新音源が出る気配が無さそうなので、もう一度作ってしまいました。
88Pro版は途中からインサーションエフェクトのギターマルチ2を使ったメロディが入ります。最初からEギターで行くのも良いのですが、やはりこの曲はシンセサイザーがメインと思いこんな感じになってしまいました。(^^

【 '07/8/20 】MP3版Ver1.2へ更新
【 '06/1/3 】MP3版Ver1.1更新

■LILIA (リリア)■ | MP3 |

リリアLILIA (リリア)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
Ys2よりLILIAです。 曲名通りYs2ヒロインのリリアのテーマ曲です。OPの後、リリアとの出会いのシーンに 流れるので思い出せる人も多いと思います。 昔、ファルコムアレンジにあった、癒し系のNEW AGE風にしてみました。 最初はメインメロディにソロバイオリンかピアノに使用としていたのですが、 アコースティックギターが良い感じだったのでそのままメロディに使用して、後半は フルート、ストリングス、チューバを追加して曲に広がりを求めてみました。 病気なのに以外と行動力のあるリリアの雰囲気を感じ取れたなら幸いです。(笑

【'07/5/19】MP3版公開

■TOO FULL WITH LOVE (ランスの村)■ | MP3 | GM | 88 | 8P |

ランスの村TOO FULL WITH LOVE
(ランスの村)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
Ys2よりランスの村です。 MP3版は、初音ミクのボーカル付きです。
歌詞は平野文さんや、斉川ルミさんが歌っている歌詞を使用しました。


【'07/9/3 】MP3版Ver2.0へ差し替え・各パート音源変更・ボーカル追加
【 '06/2/15 】SC-8850演奏版MP3追加

■MAY I HELP YOU? (ショップ)■ | MP3 |

ショップMAY I HELP YOU?
(ショップ)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
Ys2よりお店の音楽です。
イースDSの影響で作りたくなったので急遽作成。
やっぱりイースの音楽は作ってて楽しいです。
今回は、普段はオケに混ざるとドラム演奏の空気感が薄れてしまうので、強調させて 演奏させてみました。ドラムの演奏の空気の振動を感じ取られたなら幸いです。

【'08/ 4/ 9】MP3版を追加

■APATHETIC STORY (家1)■ | MP3 | 
家1APATHETIC STORY
(家1)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)

リリアの家で流れる曲です。
メロディをマンドリンのソロからアコースティックギター、3ループ目にはフルートを追加したシンプルな構成です。
ちょっと切ないメロディがマンドリンとアコースティックギターに合いますね。

【'09/ 4/21】MP3版を追加
■RUINS OF MOONDORIA (ムーンドリアの廃墟)■ | MP3 | 8P |

ムーンドリアの廃墟RUINS OF MOONDORIA
(ムーンドリアの廃墟)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
Ys2よりムーンドリアの廃墟です。
今回この曲を作成するときに、とにかくギターを派手にしようと思っていたのでエレキ ギターが主役です(MP3版)。
スピード感のあるバッキングギターがよく似合う曲ですよね。
バッキングギターは、より 派手にする為に左右に分けてダブリング演奏してみました。

MIDIファイルの方は、EFX,音色はSC-88Proマップを使用しているので、SC-88Pro/ SC-8850専用です。 両ハード機で試聴確認しているので問題ないと思います。
EFXはDS/DSを左右に使用してバッキングギターのダブリング演奏用にしています。 メロディに派手なシンセを使用しているのでムーンドリアの廃墟には合うと思います。

【'06/8/4】MP3,SC-88Pro/SC-8850用MIDIファイルをUp

■REST IN PEACE(聖域のほこら)■ | MP3 |

聖域のほこらREST IN PEACE
(聖域のほこら)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
神官の像がある聖域のほこらで流れる曲ですが、Ys1のREST IN PEACE(最後の戦いの後)と同じ曲です。

■CAVERN OF RASTEENIE(ラスティーニの洞窟)■ | MP3 |

ラスティーニの洞窟CAVERN OF RASTEENIE
(ラスティーニの洞窟)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
Ys2よりCAVERN OF RASTEENIE
(ラスティーニの洞窟)の曲です。
久しぶりに生楽器系の音色は使わないで、アナログ・デジタルシンセの音で作成しました。
個人的に、こういった曲のアレンジは苦手だったりします。(^^;

【'09/3/23】MP3版公開

■PROTECTERS (デカキャラ)■ | MP3 |

デカキャラPROTECTERS
(デカキャラ)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
Ys2よりPROTECTERS(デカキャラの曲)です。
デカキャラの曲なので、とにかく激しくしようと思い作ってみました。
たまに激しい曲が作りたくなってくるんですよね…ギターやドラムのスネアやリードシンセが、趣味的な音色に偏っています。
その為か 低中音の楽器のヌケが悪くミキシングに苦労させられました。

【'07/11/8】MP3版公開

■MOAT OF BURNEDBLESS(バーンドブレスの溶岩)■ | MP3 | 
バーンドブレスMOAT OF BURNEDBLESS
(バーンドブレスの溶岩)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)

バーンドブレスの曲です。
バーンドブレスは神官ハダルの末裔タルフと聖獣ルーに出会うイベントが思い出深いです。
少しテンポを落としてパーカッションにティンパニと太鼓を使用して迫力のある感じを出してみましたが、落ち着かない感じになってしまいましたね。(^^;

【'09/ 4/21】MP3版を追加
■TENDER PEOPLE (ラミアの村)■ | MP3 |

ラミアの村TENDER PEOPLE
(ラミアの村)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
Ys2よりラミアの村の曲です。
今回はTrackを少なくしてシンプルにしてみました。
フルートとバイオリンの旋律が似合う、まったりとした良い曲です。

【'08/7/20】MP3版公開

■PALACE OF SALMON (サルモンの神殿)■ | MP3 |

サルモンの神殿PALACE OF SALMON
(サルモンの神殿)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
Ys ORIGINからユニカ編でロイから「精霊の首飾り」を貰うシーンで流れる曲です。
Ys2ではサルモンの神殿で使われていた曲です。
この曲を作成前に、以前に作成したファミコン音源版サルモンの神殿のMIDIデーター (HPには未Up)から引っ張って来ようかと思い作成に入りましたが、この曲はYs2版 とはキーが違うんですね…結局最初から作り直しました。orz
途中のPADがあのイベント(ネタバレになるので書けません)の雰囲気を盛り上げて感情が盛り上がります。(つД`)

【'06/12/30】 MP3版公開

■SUBTERRANEAN CANAL (神殿の地下水路)■ | MP3 |

神殿の地下水路SUBTERRANEAN CANAL
(神殿の地下水路)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
ファルコムのCDの中で原曲にシンセや生音を重ねるPLUS MIXというものがありましたので、今回の曲はそれを参考に作成してみました。
原曲になる部分はVSTソフトシンセの「synth1」でファミコン音源を再現した音色で作成してあります。原曲がFM音源なので無料のFMシンセの「Crystal」や「Vivaldi」 も試して最後までどのソフトシンセを使うか悩みましたが、やはりファミコンのピコ ピコ音で再現することにしました。
ファミコン音源は3音で作成してあります。
ドラムはノイズを小刻みにして再現してあります。今聴くと懐かしい感じがします。

【'06/4/18】MP3版Up

■STAY WITH ME FOREVER (エンディング2)■ | MP3 |

エンディング2STAY WITH ME FOREVER
(エンディング2)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
Ys2よりエンディング2の曲です。
~やさしさから感動へ~Ys2の最後を飾った曲で明るい曲調で気持ちの良いエンディン グだったのを今でも覚えています。

【'06/7/16】MP3版公開

■SO MUCH FOR TODAY (GAMEOVER)■ | MP3 |

SO MUCH FOR TODAY (GAME OVER)
( 作品コード:008-0562-9 JASRAC非管理曲)
Ys2よりGAME OVERの曲です。
Ys1,2,3のGAME OVERの曲の中で一番好きです。
その為、Ys1,3のGAME OVERよりちょっと豪華な曲構成になってしまいました。
GAME OVERになってもこの曲が流れれば、再チャレンジする気が出てくる曲です。
Ys ORIGINでもGAME OVERで使用されていますね~この曲は本当に好きです。

【'06/12/25】Ys ORIGINとのファイル統合
【'06/8/21】MP3 Up