ソーサリアン

■SORCERIAN

ソーサリアンSORCERIAN (C) Falcm 1987

Mp3】 128kbps 44.1KHz
MIDI】 GM=GM規格 | GS=GS規格 | 88=SC-88 | 8P=sc88Pro | 85=SC-8850 |
【転記・転載】 営利目的以外なら可

■オープニング■ | MP3 | GS | 8P |

オープニング ( 作品コード:045-4683-1 JASRAC非管理曲)
ピアノの旋律が美しいソーサリアンの名曲です。
聴いていると心が癒されます。

【'05/12/2】
リメイク版のMP3を公開


3月3日MIDI版UP
(10月18日修正Up)
ソーサリアンのオープニングの曲です
懐かしい曲だぁ 目をつぶるとあの"A long time ago so,long ago that memories"が浮かんできますね。

■ここで逢えるね(城)■ | MP3 | 88 | 8P |

ここで逢えるね(城) ( 作品コード:045-4683-1 JASRAC非管理曲)
ソーサリアンより【城 「ここで逢えるね」】です。
ソーサリアンではおなじみの曲ですね。
多分ソーサリアンで一番多く聴く曲じゃないかな?(PC-88版) 明るい感じの曲で気に入ってます。
今回のSC-88版とSC-88Pro版はたいして変わりません。
唯一の違いは、トーンマップ位で、SC-88Pro版は88ProMapを多用してます。
インサーションエフェクトを使用してないからVSC-88 Ver3.0で、SC-88Pro版を聴けるかもしれません。>未確認(^^;
お馴染みの曲構成ですが最後までお聴き下さい。(^^;

【'06 2/6】
SC-8850演奏のMP3版追加

++ 消えた王様の杖 ++

基本シナリオ1-1

消えた王様の杖

  ┣■ダンジョン■ | MP3 | 88 | 8P |

消えた王様の杖 ダンジョン ( 作品コード:045-4683-1 JASRAC非管理曲)
【Ver1.2 Mp3版】
MIDI版を聴いていてリメイクしたくなったのでリメイクしてみました。
作成がDAWに以降したのでMIDI版よりトラック数も増えて、テンポを早くしてみました。
基本的にMIDI版の修正なので構成はあまり変わっていません。
しかし、今聴いても良い曲です。
やはり、消えた王様の杖のダンジョンはソーサリアンの名曲の一つです。

【Ver1.0~1.1】
DreamCastでソーサリアンが発売されると発表があり記念に作ってみました。
この曲はソーサリアン 基本シナリオ「消えた王様の杖」のダンジョンの曲です。

【更新履歴】
'【08 7/8】 MP3版Ver1.2公開
'【00 2/11】 SC-88Pro版をVer1.1へ差し替え (CH12 トーン修正)
【'00 2/7 】Ver1.0公開

  ┗■生還■ | MP3 | 88 | 8P |

消えた王様の杖 生還 ( 作品コード:045-4683-1 JASRAC非管理曲)
ソーサリアンより消えた王様の杖から生還の曲です。
この曲を聴くと祝福されているような感じで気分が良い曲です。(^^
消えた王様の杖でシナリオクリアしたのにヒドラに戦いを挑んで全滅した思い出もあります。(ヒドラを倒さなくてもクリアできるんですよね。)(^^;
SC-88Pro版にはストリングスとブラスにインサーションエフェクトの【エンハンサー】を使用しています。
88版よりは音の印象が違うと思いますがどうでしょうかね?

【'06 2/6】 SC-8850演奏のMP3版追加

++ ルシフェルの水門 ++

基本シナリオ1-3

ルシフェルの水門

  ┗■ブラッディ・リバー■ | MP3 |

ルシフェルの水門 ブラッディー・リバー
( 作品コード:045-4683-1 JASRAC非管理曲)
ソーサリアンより「ルシフェルの水門」から「ブラッディー・リバー」 です。
ソーサリアンオンラインではミニオン峡谷で流れるBGMです。
個人的にメロディが凄く気に入っています。 最初はピアノ、2ループ目にはサックス、トランペット、3ループ目はギターと好みの 楽器で演奏させてみました。
3ループ目のAメロはキーボードで演奏して合いそうなフレーズをオリジナルに差し替え てみました、最後の連弾は適当ですが…。(^^;

【'08/10/21】 MP3公開

++ 盗賊たちの塔 ++

基本シナリオ1-5

盗賊たちの塔

  ┗■封印■ | 88 | 8P |

盗賊たちの塔 封印 ( 作品コード:045-4683-1 JASRAC非管理曲)
ソーサリアンから盗賊達の塔より「封印」です。
このアレンジもヴォーカルMixにしたのだけど、あまりメインが変わっていないので残念。
実はこの曲のヴォーカルは、あの森口博子さんが歌っているですよね。
しかも、英語の歌詞で発音がメチャクチャ上手いです。
E GTのソロは、ほとんどオケヒでごまかしています。(--;
エンディングは良いのが思いつかなかったのでフェードアウトにしました。 (もっと、勉強せにゃあかんなぁ)88とProの違いはProはE GTにインサーションエフェクトを使用していて、1ループ目の音色が少し違うだけです。聴いても、あまり違いが無いと思いますが、出来ればハード音源で聴いて欲しいです。

【'99/12/18】公開

++ 紅玉の謎 ++

基本シナリオ2-3

紅玉の謎

  ┗■平和な森■ | MP3 | 88 | 8P |

紅玉の謎 平和な森 ( 作品コード:045-4683-1 JASRAC非管理曲)
この曲を聴いて「お、これは!」と思った人は、いますよね?
そう、ソーサリアンパーフェクトコレクションの少しパクリです。(^^;
コーラスが印象的な曲でしたよね。でも、私の腕ではあれほどのコーラスの表現は再現できないですので擬似っぽく仕上げてみました。(SC-88Pro版)
個人的にもっとコーラスパートRLに分けて使いたかったんですけど、面倒なので止めました・・・。(^^;
でも、A・Bポート使って大コーラス演奏て言うのも面白そうですね。このMIDIでのポイントは【木琴】です、あのパートの木琴だけは絶対に外せないと思いました。
【木琴】だけでは味気ないところもあるので【アコーディオン】で飾り付けをしてみました。それなりにマッチしてますよね?
SC-88Pro版は全コーラスパートにインサーションエフェクトのStereo Chorus【01H,42H】を使用しています。

【'06 2/6】 SC-8850演奏のMP3版追加
【'00/3/3】公開

++ 暗黒の魔道士 ++

基本シナリオ2-4

暗黒の魔道士

  ┗■ブルードラゴン■ | MP3 |

暗黒の魔道士 ブルードラゴン ( 作品コード:045-4683-1 JASRAC非管理曲)
ソーサリアンより暗黒の魔道士からブルードラゴンの曲です。
ソーサリアンオンラインをプレイしているうちに作りたくなってきたので作成して しまいました。
実際にソーサリアンオンラインでは、この曲は入っていませんが、 今後のバージョンアップで暗黒の魔道士と一緒に追加されて欲しいです。
ギターのバッキングがカッコイイのでボス曲の中では一番のお気に入りです。
ギターが良く合うのですが、2ループ目からはアナログシンセも追加してありますが、 アナログシンセも良い感じですね。

【'06/12/1】公開

++ 天の神々たち ++

基本シナリオ3-1

天の神々たち

  ┗■エビルシャーマン■ | MP3 | 88 | 8P |

天の神々たち エビルシャーマン ( 作品コード:045-4683-1 JASRAC非管理曲)
「天の神々たち」より【エビル=シャー マン】を作りました。
ソーサリアンの中で気に入っているシナリオの1つです。
個人的には「アンナ」が弾く竪琴の曲も気に入ってます。
久しぶりにEギターをメインに作りたかったのでこの曲を選曲しました。
原曲が短い曲なので繰り返しが多くなってしまいました。
E ギターソロや繰り返しで何とか演奏時間を3分くらいに伸ばしました。
SC-88Pro版はE ギターにインサーションエフェクトで味付けしてますが、88版はインサーションエフェクトが無いのでトーン調整をしています。
実際にSC-88で聴いてないのでトーン調整が効いているかは未確認です。
(Proで効くとトーン調整が効いている事は確認済み)

【'06 2/6】 SC-8850+エフェクターのMP3版追加
【'00/4/15】公開

++ 氷の洞窟 ++

基本シナリオ3-2

氷の洞窟

  ┣■氷の洞窟 I ■ | MP3 | GM | 88 | 8P | 8P(Ver1.1) |

氷の洞窟 氷の洞窟 I ( 作品コード:045-4683-1 JASRAC非管理曲)
ソーサリアン【氷の洞窟】から『氷の洞窟1』を作りました。
ソーサリアンオリジナルをプレイしていてどうしても作りたくなました。
FM音源が良すぎます~。(^▽^
今回のデーターはリバーブを深くかけてコンサート会場のような感じにしてみました。
・・・って、言うのは結果論で、本音は後半の『琴』を思いっきり響かせたかったからだったりして・・・。(^^;;
多分、ヘッドホンだと聴きづらいと思います。(苦笑
耳障りな場合はシステムリバーブをRoomに変更してください。(^^;
今回は、SC-88Pro版は『尺八』『琴』など異色?な音色を使っています。
8p_V1.1版はASIAドラムセットで曲の後半をかき乱してますね・・・。
好き嫌いがあると思うので88Pro版のみ2種類用意しました。

【'06 2/6】 SC-8850演奏のMP3版追加

  ┗■氷の洞窟 II ■ | MP3 | GM | 88 | 8P | 85 |

氷の洞窟 氷の洞窟 II ( 作品コード:045-4683-1 JASRAC非管理曲)
Win版ソーサリアンオリジナル発売に合わせてソーサリアンの曲をチョイスしました。
今回は【氷の洞窟】より『氷の洞窟II』です。
作成期間がすくなかったのでアレンジではなく多少変更していますが、コピーという事で・・・・。(^^;
曲構成はアルバムのソーサリアンスーパーアレンジバージョンをヒントに作成してあります。GS版は相変わらずT Saxを使用!(好きなんですコレ)。(^^;
SC-88Pro版には『Rock Organ』にインサーションエフェクトの『Rotary』を使用してます。SC-88、VSC-88版では『RotaryOrg.S』で代用しました。
VSC-88 Ver2.1aだと後半の『T Sax』の音が出ないですね。
Ver3.0以降はどうでしょう・・・音出るのかな?

【'06 2/6】 SC-8850演奏のMP3版追加
【'01/10/1】 SC-8850版追加

++ 戦国ソーサリアン 徳川家康の章 ++

追加シナリオ Vol2 戦国ソーサリアン シナリオ5

徳川家康の章

  ┗■江戸を斬る■ | MP3 | GM | 8P | 85 |

戦国ソーサリアン 徳川家康の章 江戸を斬る
( 作品コード:無し JASRAC非管理曲)
ソーサリアン追加シナリオ戦国ソーサリンから徳川家康の章より「江戸を斬る」です。
これは2年前にUpしたのですけど、前から納得いかなかったので今回、完全リメイクとなりました。今回のMIDIはSC-88ProMAPを使用しているのでVSC-88の対応はVer3.0以降とさせて頂きます。(^^;

【'06 2/6】 SC-8850演奏のMP3版追加
【'01 12/03】 完全リメイク
【'99 10/18】 少し修正
【'99 03/10】公開

■エンディング I ■ | MP3 | 88 | 85 |

エンディング I ( 作品コード:045-4683-1 JASRAC非管理曲)

【'05/12/2】 MP3版追加

【'05/6/5】
SC-8850版 修正項目
・EFXのリバーブ(Room)をメロディパートに使用
・後半にストリングス追加
・後半のSaxパート変更

【'05/5/5】
リメイクSC-8850版 前から作り直そうとしていて中々出来ませんでしたが、今回ようやくリメイク しました。(^^;
今回はソロを無くして原曲に近づいています。
中間のSaxはお気に入りなので、 SC-88版から引継ぎ修正しました。
冒険から帰ってきたパーティが酒場でクエストの成功を乾杯しながら聴いてい るような感じで制作しましたがいかがでしょうか?

【'99/10/18】
SC-88版 途中でオリジナルのソロらしき物(笑)があり原曲から少し脱線しています。 まだ新しいシーケンスソフトを買って間もない初期制作の為、曲全体が寂しい出来 ですね・・・音も小さいし。(--;

■SIGH AND TEAR (GAME OVER) ■ | MP3 |

SIGH AND TEAR (GAME OVER)
( 作品コード:無し JASRAC非管理曲)
ソーサリアンよりゲームオーバーの曲です。
せつないメロディが泣かせてくれるソーサリアンの名曲の1つです。
最初、メロディにはフリーのFM音源で作成しようとしましたが、サックスのMIDI 打ち込みの練習を兼ねて試しに演奏させたら良かったので、そのまま採用して曲構成を変更しました。
後、シンセストリングスパッドの隠し味に初音ミクを使用しています。

Ver1.1
ピアノメロディ修正
再ミキシング
【'12/3/4】Ver1.1差し替え
【'08/10/21】 公開