Ys1

■Ys1

YsYs1 (C) Falcom 1987
Mp3】 128kbps 44.1KHz
MIDI】 GM=GM規格 | GS=GS規格
| 88=SC-88 | 8P=SC-88Pro | 85=SC-8850 
【転記・転載】 営利目的以外なら可

■FEENA (オープニング)■ | MP3 | GM | 88(1) | 88(2) |

FEENAFEENA (オープニング)
( 作品コード:081-1687-3 JASRAC非管理曲)
■FEENA Ver1.1 (MP3) WiiのバーチャルコンソールでPCエンジン版Ys1・2を購入し、久しぶりにOPを見て リメイクしたくなって作ってしまいました。 基本的にPCエンジン版のFEENAに、いくつか音色を追加しています。 曲を聴いていると、「伝説は語る…」とナレーションを語りたくなりますね。
原曲の銀河万丈さんのナレーションは最高でした。

■FEENA Ver1.0 (MIDI) 今回はYs1よりオープニングのFEENAです。 やはりYsと言ったらこの曲は外せないでしょう でも、Musicを開設してからずいぶんたってからUpになってしまいましたが…(^^;; もともとリクエストでDreamcast用(GM)に作成した物をSC-88の音色フォーマットに 変更してみました。 オーケストラは合う曲ですが私はオーケストラ系は苦手なのでこのようなアレンジ になりました。(^^; 2曲のファイルがありますが使用のドラムセットで分けてあります。  88(1)はドラムセットPowerを使用、88(2)はドラムセットORCHESTRAを使用した物と なっています。

【更新履歴】
・'08/ 4/ 8 FEENA Ver1.1(MP3)を追加
・'99/10/29 FEENA Ver1.0(MIDI)をUp

■FOUNTAIN OF LOVE (ミネアの街)■ | GM | 88 | 8P |

ミネアの街FOUNTAIN OFLOVE
(ミネアの街)
( 作品コード:081-1691-1 JASRAC非管理曲)
YsⅠよりミネアの街の曲です。
この曲は聴くと何かうきうきしてきますよね。
そんな感じを崩さないように作成してみました。
SC-88Proには12chにEFX54番、3種類直列のRhodes Multiを使用し中間の【C/F】はC(コーラス)を選択しています。
Proをお持ちの方は88用の曲と聞き比べると音の広がりの違いに気づくかと思います。

【'99/11/10】公開

■THE SYONIN (店)■ | GS | 8P |

店THE SYONIN (店)
( 作品コード:081-1705-5 JASRAC非管理曲)
Ys1より店の曲です。
効果音は軽いドラマ仕立てみたいなもので作りました。(笑

【 2006/1/5 】
効果音無しのGS版を追加

■TEARS OF SYLPH (サラのテーマ)■ | GS |

サラTEARS OF SYLPH
(サラのテーマ)
( 作品コード:081-1706-3 JASRAC非管理曲)
Ys1よりサラのテーマです。
オリジナルのピアノフレーズ追加で少し寂しさを出してみましたがいかがでしょうか?

■FIRAST STEP TOWARDS WARS (草原) ■| MP3 | 88 | 8P | 85 |

草原FIRAST STEP TOWARDS
(草原)
( 作品コード:081-1689-0 JASRAC非管理曲)
Ys1より草原の曲です。
フィールドを突き進んでいくように勇ましい曲ですよね。
思わず半キャラずらしをしたくなっちゃいます。



【 2006/12/6 】
Mp3版 オーディオ出力ルーティング変更につきVer1.2へ差し替え
【 2006/1/3 】
ver1.1版更新でMIDIファイルを総入れ替えしました。
最初はオーケストラっぽい感じがしますが曲中盤でガラリと一変してしまいます、曲が急に終わるのは愛嬌って事で・・・。(笑
フェルガナの誓いの影響で最近はバイオリンを良く使うようになりました。いい感じにビブラートを入れてみましたが、いかがでしょうか?

■PALACE (神殿1) ■| MP3 |

神殿1PALACE (神殿1)
( 作品コード:081-1695-4 JASRAC非管理曲)
Ys1より神殿1の曲です。 神殿1階の神秘的な感じを出そうとしましたが結果的には荒々しくなってしまいまし たね…この曲は苦手です最後まで作成を放置していましたし…orz
リードギターのエフェクトにフランジャーを使用し中盤と後半にコード演奏させて いますので、フランジャーが前面に出てかなり派手な演奏に…派手すぎて音量を下げ ていますが、それでもまだ目立ちますね。(笑

【'06/10/1】
MP3版Up

■HOLDERS OF POWER (デカキャラ1)■ | MP3 | 8P |

デカキャラHOLDERS OF POWER
(デカキャラ1)
( 作品コード:081-1715-2 JASRAC非管理曲)
Ys1よりボス戦の音楽です。
この曲は'99年以前に制作したもので、少し手を加えれば公開出来そうでしたのでSC-8850&88Pro専用としてリメイクしました。
88 Proや8850のEFXを前提にして制作したので、他の音源で聴くとダメダメな曲になってしまうのでご了承ください。(^^;

【'06/1/4】MP3版公開

■PALACE OF DESTRUCTION (神殿2)■ | MP3 | 8P | 85 |

神殿2PALACE OF DESTRUCTION
(神殿2)
( 作品コード:081-1696-2 JASRAC非管理曲)
イース6発売記念に作ってみました。 この曲は神殿の奥の曲です。
全体的に原曲を崩さず追加パートのみにして、MIDI版の対応音源はSC-88Pro/SC-8850版のみになってます。
曲作りの最初からEFXを使っていたらGM/GS版の調整が面倒に・・・(^^; リクエストがあればGM/GS版も作ろうかなと・・・
しかし好きな曲なのに、今まで作らなかったのは何故・・・(笑

【 '06/2/15 】SC-8850+追加エフェクト演奏版MP3追加
【 '06/2/19 】MP3版 E GTバッキングパート音量修正

■BEAT OF THE TERROR (廃抗) ■| GM | GS | 8P |

廃坑BEAT OF THE TERROR
(廃坑)
( 作品コード:081-1674-1 JASRAC非管理曲)
YsⅠより廃坑の音楽です。
アコースティックギターが結構お気に入りです。コーラスを多用しているので好き嫌いがはっきりするかな・・・。
【'99/10/18】公開

■TOWER OF THE SHADOW OF DEATH (塔)■ | MP3 |

ダームの塔TOWER OF THE SHADOW OF DEAH (塔)
( 作品コード:081-1711-0 JASRAC非管理曲)
Ysより塔の音楽です。
Ys2地下水路作成中の息抜きで制作したのでシンプルな構成です。



【'06/12/25】Ys ORIGINとのファイル統合「YsOでは蒼哭の領域で流れます」
【'06/4/24】 MP3公開

■THE LAST MOMENT OF THE DARK (塔の最上階 )■ | MP3 |

塔の最上階THE LAST MOMENT OF THE DARK
(塔の最上階)
( 作品コード:081-1719-5 JASRAC非管理曲)
この曲はラストボスのダルク=ファクトのいるダームの塔最上階の曲です。
ラストボスを目の前にして期待と緊張感が漂う曲です。
'99年以前にこの曲を作成したときはオーケストラ風だったのですが、今聴くと耐えら れない演奏なので公開は控えていましたが、今回はロックテイストな感じにリメイク し公開となりました。

【'06/12/25】Ys ORIGINとのファイル統合
【'06/8/30】MP3 Up

■FINAL BATTLE (デカキャラ2)■ | MP3 |

デカキャラ2FINAL BATTLE (デカキャラ2)
( 作品コード:081-1688-1 JASRAC非管理曲)
ラストボスのダルク=ファクトとの戦闘曲です。
PSU発売1日前…作成時間の少ない時期で慌てて作りましたので、シンプルな構成になっています。

【'06/8/26】MP3 Up

■REST IN PEACE (最後の戦いの後)■ | MP3 |

最後の戦いの後REST IN PEACE
(最後の戦いの後)
( 作品コード:081-1699-7 JASRAC非管理曲)
ダルク=ファクトを倒した後に流れる曲です。
蛇足ですが、中盤とエンディングにオリジナルのピアノフレーズを付け加えてありま す。エンディングをどうするか考えていたときに思いつきで作ったのをそのまま使用 してみました。(^^;

【'06/8/30】MP3 Up

■THE MORNING GROW (エンディング1)■ | MP3 | GM | 88 | 8P |

エンディング1THE MORNING GROW (エンディング1)
( 作品コード:081-1724-1 JASRAC非管理曲)
Ys1よりダームの搭をバックに流れるエンディング1の音楽です。
イースDSで聴いて、そういえばED1のMP3版作ってなかったなぁ…と思い、9年の歳月を 経てリメイク版のMP3Ver1.1を公開。(放置期間長すぎ…ヽ(;´Д`)ノ
基本的には、あまり変わってないのですが、音色が増えてより豪華になっています。
力強いホルンの音色がお気に入り。

【'08/5/1】 MP3版 Ver1.1公開
【'99/10/18】 MIDI版 Ver1.0公開

■SEE YOU AGAIN (エンディング2)■ | 88 | 8P |

エンディング2SEE YOU AGAIN (エンディング2)
( 作品コード:081-1701-2 JASRAC非管理曲)
YsⅠよりスタッフロールの曲です。
星が流れる中のスタッフロールが印象的で明るい曲でお気に入りです。

【'99/10/18】公開


■GAME OVER■ | MP3 |

GAME OVERGAME OVER
( 作品コード:081-1483-8 JASRAC非管理曲)
Ys1よりGAME OVERの曲です。
曲自体は短くてループ無しで終わりますので意識しなければ、この曲の存在すら忘れて しましそうです。

【'06/8/21】MP3 Up

■Lucky (宝箱)■ | GM | GS |

LuckyLucky (宝箱)
( 作品コード:081-1483-8 JASRAC非管理曲)
宝箱&アイテム入手の時に流れる曲です。
'99年以前に作ったのを修正して再利用です(ノ∀`)

【'06/1/5】公開

■DEVIL'S WIND (悪魔の風) | MP3 |

悪魔の風DEVIL'S WIND (悪魔の風)
( 作品コード:081-1684-9 JASRAC非管理曲)
Ys1よりダームの塔内にある悪魔の回廊で流れる曲です。
別名は悪魔の曲と言われていて、この回廊にでると体力が凄い勢いで減っていって 慌ててラーバのいる部屋に飛び込んだのを覚えています。
Ys ORIGINは曲が長くなっていますね~何か悪魔の風っぽくない感じで良い曲に聞こえ てしまうのは何故でしょう?(笑

【'06/12/25】Ys ORIGINとのファイル統合
【'06/8/30】MP3 Up

■HARMONICA OF REAH (レアのハーモニカ1)■ | MP3 | GM | GS |

レアのハーモニカHARMONICA OF REAH
(レアのハーモニカ1)
( 作品コード:081-1483-8 JASRAC非管理曲)
本当の曲名はTemple del solです。
この曲は廃坑で見つけ出した銀のハーモニカをレアに渡すとお礼に吹いてくれる曲です。移植版では「Feena」に変更されてしまった為、知っている人は少ないかも。(^^;
でも、元は『太陽の神殿』と言うゲームでの曲なんですよね、プレイした事のある人には懐かしい曲です。
せつなく綺麗なメロディが印象的な曲です。
3ループ目のピアノは自分勝手にメロディを多少変更してあります今回はSMF0のGM,GSの2種類のファイルにしました。

【 '06/2/15 】SC-8850演奏版MP3追加

■HARMONICA OF REAH (レアのハーモニカ2)■ | MP3 |

レアのハーモニカHARMONICA OF REAH
(レアのハーモニカ2)
( 作品コード:081-1483-8 JASRAC非管理曲)
他機種版レアのハーモニカです。
遊びでYs ORIGINのユニカのハーモニカも作成しようとしましたが、作成中に虚しくなって止めました。(^^;

Ys ORIGINの曲では(YSO_020)と(YSO_028)です。

【 '07/1/6 】MP3追加

--未使用曲--

 

ここから下段はYs未使用曲集です。

■THEME OF ADORU (アドルのテーマ)■ | MP3 | GM |

THEME OF ADORU (アドルのテーマ)( 作品コード:081-1708-0 JASRAC非管理曲)
この曲はPC版では未使用曲でした。
PC-8801版ではBディスクをドライブ1に入れて 【Y】【S】キーを押しながら立ち上げるとミュージックモードになり、そこでこの 未使用曲を聴くことができましたが、PCエンジン版イースI,IIで見事にオープニング 曲に昇格。
初めてPCE版イースI,IIのオープニングを見たときは「この曲はっ!」と 感動した覚えがあります。 今回はMIDIファイルも作成してみました。 対応フォーマットはDLRankingで一番人気のGMフォーマットで作成しました。 GMフォーマットは世界共通フォーマットなので、MIDIが聴けるPCなら聴く事が出来ま すが、パート音量調整はSC-8850で行っているので使用MIDI音源によってはバラツキはあると思いますの でご了承ください。

■DREAMING■| MP3 |

DREAMING 【Ysオリジン:ラドの塔/幻光の間(ザバ撃破前)】
( 作品コード:081-1685-7 JASRAC非管理曲)
Ys ORIGINからDreamingです。
Ys ORIGINはラドの塔/幻光の間(ザバ撃破前)で使用されていましたが、Ys1では 未使用曲でした。
今回はYs ORIGINを参考に少し色を付けてみました。 持っているモニターヘッドホンで聴くと丁度良い感じでなのですけど、スピーカーで 出力させると低音がキツくなるのでミキシングではかなり悩みました…ミックスダウン では音圧を多少下げてあります。

【2007/1/23】 MP3版公開

■OVER DRIVE■ | MP3 |

OVER DRIVE 【Ysオリジン:MOVEMENT OF WICKED ENERGY】
( 作品コード:081-1727-6 JASRAC非管理曲)
Ys ORIGINからMOVEMENT OF WICKED ENERGYです。
ゲーム内ではダレスの魔法が発動して上空のサルモンの神殿を捕らえた時のイベント に使用されていた曲です。
正月の帰省中に作成していましたが、ゲーム内音楽ファイルではイベントの効果音も 入っていたので、思い切ってイントロは削除していたのですが、曲名を確認しに公式 に行って聴いてみたら公式のDL版には効果音は無かったですね…orz
この原曲はYs1の未使用曲にある「OVER DRIVE」です。
塔内でもアレンジされて使用されていますが、どっちかと言うと塔内の方が原曲の 「OVER DRIVE」に近いかも。

【2007/1/6】 MP3版公開